よくある質問

オンライン診療について

A. スマートフォンのアプリなどを用いて、予約から診察・決済までをオンライン上で行う診療・診療のことです。

A. 症状が安定している疾患で、いつも同じ薬を処方されている場合(アレルギー疾患、便秘、高血圧 等)や、医師との診察・カメラ越しの見た目でも診断が可能な症状(かぜ、花粉症、軽度の皮膚疾患)の場合は、オンライン診療に適しております。
一方で、診断にあたって採血やレントゲン検査等が必要になる場合や、対面での処置が必要な場合等はオンライン診療での対応が難しくなっております。

A. 血液検査・レントゲン検査等は行えないため、対応できる症状に制限はございます。ただし、診察の中で医師からの質問に回答いただくことで、適切に受診いただくことが可能です。また、医師の判断により対面受診を推奨する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

A. 最新バージョンのHELPOをインストールの上、お手元に保険証のご準備をお願いいたします。

A. HELPOアプリ内の「オンライン診療」のアイコンをタップし、「新たに受診する」からご予約が可能です。保険証の画像を撮影いただく必要がございますので、お手元にご準備をお願いいたします。

A. HELPOアプリ内の診療一覧からキャンセルすることが可能です。

A. 予約いただいたお時間に医師からお呼び出しいたしますので、応答いただくと診療が開始いたします。診療、お会計終了後に院内処方の場合は医療機関からご指定の場所(ご自宅、職場等)に処方薬を発送いたします。院外処方の場合は、ご希望の薬局に処方箋をお送りいたしますので、最短で当日にお近くの薬局にてお薬の受け取りが可能です。
※ご指定の薬局の営業時間や在庫状況等により、診察当日に受け取れない場合もございます。

A. 内科、皮膚科、アレルギー科での受診が可能です。

A. 火~金曜の9時~22時、土日の9時~18時となります。
最新の予約空き状況は、HELPOアプリからご確認ください。

A. 1度予約をキャンセルいただき、再度ご予約いただくことで時間の変更が可能です。(診察開始5分前まで診療のキャンセルが可能です。)

A. 予約枠が空いている最短の日時でご案内する予約方法です。医師に空き時間が生じれば、アプリ上に表示される目安時間より早くお呼び出しいたします。

A. 当日でも予約いただけます。予約状況にもよりますが、最短予約後5分ほどで診察いただくことが可能です。

A. 可能です。予約時に受診者情報を入力し、受信されるご家族の方の保険証を提出いただけますようお願いいたします。

A. 医師から再度お呼び出しいたしますので、しばらくお待ちください。

薬について

A. 院内処方の場合、受診いただいた医療機関からご指定の場所へ配送いたします。院外処方をご選択いただいた場合は、ご指定の薬局での受け取りが可能です。(薬局の在庫状況等によりご指定いただいた薬局とは別の薬局での受け取りをお願いする場合もございます。)

A. 発送後、1~4日ほどで到着いたします。(地域によって配送所要時間に差がございます。)

A. オンライン診療を受診いただいた患者様に対し、医師の判断のもとでお薬を処方しており、診察をせずにお薬のみ送付することは不可となっております。

A. 大変申し訳ないですが、日時指定は不可となります。

支払いについて

A. ご予約の際に保険証を提出いただけることで、保険診療が適用されます。患者様が自由診療をご希望の場合や、治療内容によっては自由診療をご案内するケースもございますが、医師との同意の上での適用となりますのでご安心ください。

A. クレジットカードとPayPayによるお支払いが可能です。

A. 診療後にHELPOアプリからPDFデータのダウンロードが可能です。紙の領収書をご希望の場合、医療機関へご連絡いただければ郵送も可能です。(別途送料をいただく場合がございます。)

A. 保険診療の場合健康保険法に基づく診療報酬、調剤報酬に基づいて請求いたします。お薬が処方される場合は、処方薬や処方箋のお届けに必要な配送料が別途必要となります。